top of page

第一回相互支援会補習を開催しました(医療業界の魅力、それはそこで働く人)

7/20(金)に第一回相互支援会の振り返りを開催しました。

「医療業界の魅力、それはそこで働く人」

医療の現場は我々が思っている以上に細分化されていて、外来、入院だけではなく、内科、外科、救命救急の中でも重症外傷、熱傷、薬物中毒、急性腹症などを受け入れいる病院があったり、マラリアやデング熱などの輸入感染症の疑いがある人を診察したり、米軍基地内に診療所があったり。

医療は場所や時代によらず変わらないものと、変わるものがあります。

注射の針の刺し方は変わらないですが、血液を注射器の中に採取する病院ってほとんど見なくなりましたよね。

医療の専門家は場所や時間変化に合わせて、自分の知識を更新し続けています。

業界内の人は全然やっていないって言いますが(笑)

医療を提供される我々は、できる限り医療を遠くに遠ざけておきたいので、自分ごとにならない限り医療に対する認識はあまり更新されていません。

誰が正しいとかではなく、この多様性が医療の魅力です。

医療を技術や手法で見るのではなく、そこで働く人で見てみるともう興味深々。

知れば知るほど目が離せません。

次回は8/4(土)の開催です。

どなたでも無料で参加可能です。ご興味がある方は実行委員会までご連絡ください。 iryodrepla2017@gmail.com


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page