top of page

医療ドリプラのプレゼンターを紹介 -片岡 愛さん-

医療ドリプラのプレゼンターを紹介します。

今回は小児科医の片岡 愛(かたおか あい)さんです。

あいさんは小児科医として外来診療の他に、在宅ケアが必要な子供たちとご両親のために訪問診療をされています。在宅ケアをしてくれる小児科医さんに初めて出会いました。

いつも会うたびに大きなバックに入った往診セットを持参してくれます(笑)

医療的ケアが必要なお子さんを慣れ親しんだ自宅で診察してもらえるので、お子さんもご両親も安心できるのはもちろん、診察室の中では話せない日常のことも相談できるとっても心強い存在です。

あいさんはクリニックの枠を超えて、医療的ケア児のママたち、子供たち皆が一緒に関われる居場所、「認めあい・支えあい・つくる」医療、社会をつくりたいという想いからいろいろな活動をされています。

病気で入院が長いこども達や在宅でケアを必要としているこども達、それを支える家族に生の音楽を届ける「かたおかファミリー音楽会」、

笑顔が笑顔をつくる医療、笑顔で笑顔を支える医療をみんなでつくりたい、そんな人を育てる「勇気づけ医療者養成講座」、

乳幼児・医療的ケア時のための音楽教室「ぴあ~の」、

あいさんと出会って、医療は病気と出会ってケアを必要としている人のためのものではなく、地域の中に当たり前にあるもので、誰もがいつでも関わることができることに気づきました。

出会ったら皆さんの「医者(ドクター)」に対するイメージが180度ぐるっと変わることをお約束します。当日の会場でどのような化学反応が起こるか楽しみです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page