top of page

第一回相互支援会を開催しました(7/8)

7/8に医療ドリプラ2018の第一回相互支援会を開催しました。

簡単な自己紹介の後、講座とワークを通じてドリプラのコンセプトでもある「自立・創造」「感動・共感」「相互支援」が何かを知っていただきました。我々スタッフは何回も耳にして頭では分かっているのですが、改めて振り返ってみるとできてないな~と気づきが毎回あります。

顧客価値には提供されるべきことから、予想をはるかにこえるものまでありますが、医療の現場で求められている顧客価値が低いことが話題になりました。

「先生がこっちを見てくれない」

「先生が触診をしてくれない」

患者からよく聞く文句ですが、例えばレストランだったら、お客さんを見ないでオーダーを受けるスタッフ、整体院だったら手技をしてくれない先生、提供されるのが当たり前だと思っていることなので、提供されなかったら絶対にクレームになりますよね。

でも病院では...。

患者が医療に求めているレベルが低いのか、もしくは医療の現場で提供されることが当然ではないのか。答えを出すのではなく、現状を知り、それぞれの立場から自分の出番を見つける機会を利用して、将来の医療に関心を持つ仲間が増殖中です。

支援会はドリプラのコンセプトを学び、プレゼンターのビジョン(夢)を具体化するための機会ですが、医療者と我々一般人が医療の未来について語り合う面白い場になっています。

相互支援会には医療ドリプラに関心がある方なら誰でも参加が可能です。

相互支援会の情報はフェイスブックイベントをご覧ください。

【第二回相互支援会】https://www.facebook.com/events/1813418415401088/

【第三回相互支援会】https://www.facebook.com/events/249392409172041/

【第四回相互支援会】https://www.facebook.com/events/1881653588565849/

その他のイベント情報も医療ドリプラのフェースブックページでご覧になれます。

https://www.facebook.com/iryodrepla/

※ 相互支援会の会場はDreamSquareセミナールームをお借りしました。  http://www.dream-square.jp/aboutus/#AccessRoute

 

医療ドリプラ10/27(土)の観覧チケットをホームページから購入可能です。

https://iryodrepla2017.wixsite.com/2018/ticket


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page