top of page

ご挨拶

医療ドリームプラン・プレゼンテーション2017のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。実行委員長のメッシーこと飯村隆志と申します。

私は2度のがんの経験を通じて、医療機器メーカーで勤務する仕事を通じて、そして患者さんをサポートする活動を通じて多くの医療の専門家(医療者)の方に出会いました。

医療者と聞くと身構えてしまいますが、医療者の皆さんは我々が考えている以上に人間味に溢れた方々ばかりです。人の命を救うことに使命感を持ち、救えなかった命に心を痛め、患者さんの笑顔を何よりの喜びと感じる、人の命と正面から向き合ってくれている存在、それが医療者の皆さんです。

「もっと医療者の本音を知ってほしい」

「医療者と患者がお互いの想いを共有してほしい」

「医療がもっと感謝で溢れる場所であってほしい」

私の想いに共感してくれた仲間が集まり、2016年5月5日に医療ドリームプラン・プレゼンテーション実行委員会が立ち上がりました。

2016年は8月11日(祝)に浅草ヒューリックホールで開催されたMMAオープニングイベント

の中で患者学をメインテーマとした「医療ドリームプラン・プレゼンテーション2016」を

開催し、自立した患者になる大切さを会場で共有しました。

そして迎えた2017年、今年は医療の現場で働く専門家をプレゼンターに迎えて、それぞれが思い描く夢の社会について10分間でプレゼンをします。様々な制度の壁があってできるかどうかではなく、ぜひプレゼンターの世界観を感じてみてください。そして、プレゼンターの夢に共感した同士で仲間になり、一緒に夢の社会の実現に向けて歩いていきましょう。

実行委員会には医療者は1人もいないため、我々だけで医療を変えることはできません。

しかし、医療ドリームプラン・プレゼンテーションで語られる夢を通じて出会った医療者の皆さんと一緒に新しい医療の形をつくっていけると強く信じています。

10月9日の会場で皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

実行委員長 飯村隆志(メッシー)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page